よくあるお問い合わせについてのサポート情報

 
 パスワードなしでネットワークを使用または構築しています。パスワードは必要ないはずなのに、WindowsXPマシンにアクセスしようとしたところ、アクセスやログオンが拒否されて接続できません。
 空のパスワードを設定してあるユーザーを使用し、 Windows XP Professional へネットワーク経由でアクセスを行った場合や、リモート デスクトップを使用してログオンを行おうとした場合、アクセスやログオンが拒否されます。
※Windows XP Professinal は、標準の設定では空のパスワードを使用しているユーザーはコンソール ログオンのみに制限されています。

 パスワードを設定しないでアクセスやログオンを可能にするには、以下の作業を行ってください。
  1. [コントロールパネル] から、 [管理ツール] を選択し、 [ローカル セキュリティ ポリシー] を起動します。
  2. [セキュリティの設定] の [ローカルポリシー] 内にある [セキュリティ オプション] を選択します。
  3. 「アカウント : ローカルアカウントの空のパスワードをコンソールログオンのみに制限する」を選択します。
  4. 「有効」 にチェックが付いていますので 「無効」 に変更します。
注意 Windows XP では、新しい既定のセキュリティ機能を導入があり、空のパスワードを 使用するユーザーをネットワークベースの攻撃から保護しています。 アカウントをパスワードで保護していないユーザーがログオンできるのは、 自分のアカウントがある、物理的な操作コンソールを備えたコンピュータに限られます。つまり、モニタ、キーボード、およびマウスがつながれたコン ピュータのみです。このような制限があるのは、ローカルユーザーアカウン トだけです。 ドメインユーザーアカウントには関係しません。
 
※警告 いかなる通信方式をもってしても、有線、無線を問わず外界と物理的に隔離されていない場合や、第三者が操作できないよう隔離された安全な場所以外にコンピューターがある場合は、すべてのローカルユーザー アカウントに強力なパスワードを割り当てる必要があります。そのようにしておかないと、コンピュータに物理的にアクセスするユーザーが、パスワードを持た ないユーザーアカウントを使用してログオンできるようになります。これは、 ポータブル コンピュータの場合は特に重要です。ポータブルコンピュータの ローカルユーザーアカウントには、必ず強力なパスワードを割り当ててくださ い。

 

WindowsXP よくあるお問い合わせ トップページに戻る