よくあるお問い合わせについてのサポート情報

 
 WindowsXPの上書きによるインストール/修復作業/アップグレードを行う際の重要な注意点。
 この注意点は、弊社を含むPCメーカー全般のPCで、Windows XP がプレインストールされているコンピュータのみで発生します。また、マイクロソフト社では、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト社製品の問題として認識しています。なお、Windows XP SP1 が適用されている場合、この問題は発生しません。
 
Windows XP の再インストール、修復作業またはアップグレードを行った場合 、All Users フォルダと既定のプログラム テンプレートや設定情報が保存されている Default User フォルダが失われる可能性があります。この場合、スタートメ ニューのショートカットやスタートアップ グループのアイテム、共有ドキュメントの中に含まれる文書、画像、音楽ファイルなどが失われる可能性があります。
 
この問題は、弊社を含むPCメーカー全般のPCで、製造元 (Original Equipment Manufacturer または OEM) によって Windows XP がプレインストールされたコンピュータで以下の操作のいずれかでそれぞれ同じフォルダにアップグレードまたは再インストールした場合に発生することがあります。
Winnt32.exe を実行後に [アップグレード (推奨)] をクリックすることによって、または、Windows XP CD-ROM を挿入すると表示される [Microsoft Windows XP] 画面で [Windows XP をインストールする] をクリックすることによって、同じフォルダに Windows XP を再インストールした場合。
 
Windows XP CD-ROM からコンピュータを起動し、Enter キーを押して Windows XP セ ットアップを開始してから、選択したインストールを R キーをクリックすることに よって Windows XP を回復した場合。
 
製造元によってプレインストールされている Windows XP Home Edition を、Windows XP Professional 製品版にステップアップグレードした場合。

原因

この現象は、Undo_guimode.txt ファイルが %windir%\system32 フォルダに存在している場合に、上記のいずれかの作業を行った場合に発生します。このファイルは、Windows XP がプレインストールされたコンピュータが最初に起動した際のウィザードで作成されるものです。

回避策

この問題は再セットアップの前に、以下のいずれかの方法を行うことにより回避することができます。
 
: ご使用のコンピュータに付属している WindowsXP の CD-ROM を使用して、システムの復元を行う場合には、この問題を回避するために再セットアップの前に、以下のいずれかの方法を再度行う必要があります。

方法 1

※この方法はコンピューターがユーザー名とパスワードを必要としない広帯域接続でインターネットに接続できている場合に限られます。
例・ブロードバンドルーターなどを使用して光ケーブル・ADSL・CATVなどの広帯域回線で接続している等。
ただし、インターネットへの接続の状態によっては更新されたセットアップファイルの取得に失敗する場合があります。下記の方法 2 または方法 3 を行っていただくことを推奨します。

 
アップグレードセットアップで最新の更新されたセットアップファイルを取得するために、更新されたセットアップファイルの取得で、[はい、更新されたセットアップファイルをダウンロードします(推奨)] を選択して次へ進んでください。
この問題の修正のためのアップデートプログラムは、 Windows XP の 動的な更新機能を利用して取得できます。

方法 2

Windows Update を利用してをアップデートプログラムを適用する、または、自動更新機能を利用して、コンピュータのシステム ファイルをスキャンし、アップデートプログラムをダウンロードしてコンピュータに適用ください。このアップデートプログラムは、Windows Update Web サイトから入手できます。 
 
http://windowsupdate.microsoft.com 

Windows Update を利用して、アップデートプログラムをインストールする方法は以下の通りです。

  1. [スタート] メニューの [Windows Update] をクリックします。
  2. Windows Update ホームページの [更新をスキャンする] をクリックします。
  3. お使いのコンピュータ用の更新を参照しインストールする更新を選択するには、一覧のカテゴリタイトルをクリックして下さい。
  4. 更新と確認とインストールを選択して、 「重要な更新 - 2001 年 11 月 19 日」 (JP312369) を適用します。

方法 3

undo_guimode.txt ファイルを手動で削除してください。この作業を行うには、Windows XP のコマンド プロンプトで以下のコマンドを実行してください。
del /a /f %windir%\system32\undo_guimode.txt

: 回復コンソールまたは、MS-DOS や Microsoft Windows の起動ディスクを使用する場合は手順が異なります。このファイルを削除する方法については、MS-DOS、Windows のドキュメント、または、Windows XP のヘルプとサポート センターより検索してください。回復コンソールについては以下の技術資料を参照してください。

 Windows 回復コンソールについて

状況

マイクロソフト社では、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト社製品の問題として認識しています。なお、Windows XP SP1 が適用されている場合、この問題は発生しません。

関連情報

この資料は米国 Microsoft Corporation から提供されている Knowledge Base の Article ID 312369 を元にして、弊社の見解を含めて作成されたものです。

その他関連情報 

プレインストール版のWindowsXPの再インストール方法  
 
 

WindowsXP よくあるお問い合わせ トップページに戻る